皆木重人家具デザイン製作所

医療用家具

東京都小暮医院様の診察室セット

東京都小暮医院様の診察室のデスク、ブックシェルフ、ベッドをデザイン、製作させていただきました。

ベッドは以前納めさせて頂き、今回はそのスペースにぴったり納まるデスクとブックシェルフを納めました。

午前診療だけで130人前後の患者様を診察されるので、今まで使用されていたスチールデスクのサイズをもとに採寸し、

改善点を伺ってデザインをおこしました。デスクの下の引き出しは可動式。

以前のグレーのスチール什器より圧迫感が無くなり、明るくすっきりとした空間になりました。ありがとうございました!

・素材 ブナ

・デザイン/製作 皆木重人

kogure.h-grannehantverk3.JPG kogure.h-grannehantverk4.JPG

///////////////////////////////////////////////////////////

東京都 小暮医院様の診察室ベッド、荷物置きラック、作業台の製作

東京都の小暮医院様の診察室ベッド、荷物置きラック、作業台をデザイン、製作させて頂きました。

待合室は落ち着いた雰囲気を出し、診察室は明るい空間をとのことで、比較的明るい色の樹種を使用しています。

体調の悪い患者様をできるだけお待たせしないようにスタッフの皆様は、限られたスペースで一生懸命動き回っています。

そのため、作業台、荷物おきラックのご希望の詳細は、医院長様ではなくスタッフの皆様から伺い、それをもとに形にしました。

荷物おきには杖をかけるフックも木で製作。下段はティッシュペーパーなどのストック置き場になっています。

ベッドは下に備品を収納する引き出しをつけました。

診察室の什器が金属から木製に変わり、患者様はとても癒され、次は何が変わるのかとても楽しみにされているそうです。

ありがとうございます!

・素材 ブナ

・デザイン/製作 皆木重人

bed_grannehantverk.jpg

////////////////////////////////////////////////////////////

東京都 小暮医院様の待合室のパンフレットラック

東京都の小暮医院様の待合室に置くパンフレットラックをデザイン、製作させて頂きました。

小児科があることから小さなお子様のご来院も多いため、下の段は子供用の本を置く本棚に。

壁面のレンガは一点一点職人によって作られたもので、何十年という歴史が作った風合いに合う樹種を選び、重厚感がありながらもすっきりとしたデザインを考えました。

ラックの側面には、パンフレットのストックを置くためのスペースを設け、限られたスペースを有効に使用できるようになっています。

背中の部分の加工もこだわり、無垢の短冊状板を作り、はめ込みました。

木の優しい質感が、患者様やここで働くスタッフの皆様にプラスに働いて欲しいという医院長様の想いを形に致しました。

・素材 ウォールナッツ

・デザイン/製作 皆木重人

bok_grannehantverk3.jpg

bok_grannehantverk4.JPG

bok_grannehantverk2.JPG

///////////////////////////////////////////////////////////

東京都 小暮医院様の診察用回転スツール

東京都にある小暮医院様のお父様の代から使用していた古い木の回転スツールがとても使いやすかったということで、そのスツールを参考にオリジナルのデザインを考え、製作させて頂きました。

・素材 ブナ

・デザイン・製作 皆木重人

1